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Webコンサルティングとは? サービスの内容とポイントを解説します!

2022/10/31

作っただけでは集客できない

Webサイトを制作したけど、もっと問合せを増やしたい!作っただけで活用できていない、人がいなくて忙しい。。。

今回はそのような方必見の記事です。

 

Webサイトの活用には、ノウハウはもちろん改善を積み重ねる必要があります。

また、Webサイトの他にSNSなどのツールもあり、集客方法も多岐にわたります。

 

これらWebサイトはもちろんSNSなどのツールは、職人の道具と同じでツール(道具)があるからうまくいく。のではなく、そのツールを活用するノウハウも必要となります。

このノウハウは、日常業務をおこないながら一から築き上げることは、至難の業です。

そこで、Web担当者がいない会社でもそのノウハウを得ながらWeb集客を実行できるのが、Webコンサルティングサービスなのです。

 

Webコンサルティングサービスの内容

Webコンサルティングサービスの内容は、以下の通りです。

<分析>

    • サイト分析
    • 3C分析
    • 検索ニーズ調査
    • アクセス解析
  • 市場調査・競合調査
  • レポート(分析結果・サイト改善の提案)
<設計・企画>

  • 成約立案
  • 企画立案
  • UIやUXを意識したサイト設計
  • 成果に繋がる動線の設計
<設計・企画>

  • 成約立案
  • 企画立案
  • UIやUXを意識したサイト設計
  • 成果に繋がる動線の設計
<実行>

  • Webサイトの構築
  • Webサイトの修正
<運用>

  • 広告運用代行
  • SNS運用代行
  • セミナーの実施

Webコンサルティングは、基本的に分析、設計・企画、実行、運用の4つのフェーズに分かれてサービスを提供しています。

 

まずは、現状を分析する必要があります。

具体的には「どこからどれだけの流入(アクセス)があるのか」、「どのページに興味が高いのか」「離脱されることが多いページは」という流れで「森を見て、(原因となる)木を見る」ことで、現状のサイトを分析します。

 

同時にその企業やお店の

  • 3C分析(Customer(市場・顧客)、Company(自社)、Competitor(競合)
  • 選ばれてきた理由

そこから導き出される自社の特徴や独自性を分析していきます。

 

上記のサイト分析と3C分析から導き出されるコンテンツ(構成)の過不足や順序などがマッチしているのか、コンテンツの「足す」「なくす」「増やす」「減らす」「変える」などを考慮して改善を実行していきます。

この改善も闇雲に企画して実行していると改善スピードが遅くなってしまいます。このため、当社では通常のアクセス解析ツールだけではなく、ヒートマップ(後述)といわれる視覚的に分析できるツールを活用します。

 

どのような人が対応するのか

Webコンサルティングを依頼するのであれば、経営や企画などに関わった人などが対応する必要があります。その際に求められるスキルは、コミュニケーション能力や論理的な思考力、実行力などです。

特にコミュニケーション能力は担当となったコンサルタントとやり取りする上で、現在抱えている課題は何か、今後どのように改善していくべきなのかどうかをじっくりと話し合っていかなければなりません。

改善点をしっかりと反映させるためにも、コミュニケーション能力は欠かせないでしょう。

また、先方のWebコンサルティング会社の担当者も経営や企画に携わったことがある方の方が、その経験とノウハウを活用できる点や経営的視点からの提案が可能なため、業界内の考え方よりも広義で視野の広い提案が可能となります。

 

Webコンサルティングの相場

Webコンサルティングの相場は、どのくらいの規模のページを制作するかで変わります。

ランディングぺージのWebコンサルティングの場合、格安で済ませたいなら10万円以下、多少デザインにこだわりたいなら10万円~30万円以下といったところです。

ホームぺージの場合、基本的に月額10万円~30万円が相場ですが、経営戦略としてしっかりしたものを制作したいなら月額30万円程度が相場となります。

Webコンサルティング料金については、その商品の価格や競合の多さなど様々な要因により変動するため、サービス内容と合わせて確認する必要があります。

安くはない金額ではありますが、キャッシュアウトするのではなく、自社のノウハウとして蓄積し、時間を買ったという考え方もできますので、そう考えるとそのような人材を雇い入れ、時間と人件費をかけることを考えるとスピーディーで割安といえます。

 

当社のコンサルティングの特徴

ツールを活用した精度の高い提案
ヒートマップで視覚的に分析。レコーディング機能(録画機能)も。

ヒートマップで視覚的に分析。レコーディング機能(録画機能)も。

これまでのような推測ではなく、実際にユーザーが閲覧している視点での考察や提案が可能です。このため、サイト内全体でのフローや各ページ内で注視しているコンテンツなどが視覚的に解析できるため、高度な提案が可能となります。

豊富な経験とノウハウ
経験、ノウハウのある担当者が改善をご提案

経験、ノウハウのある担当者が改善をご提案

これまで当社にて実践した経験とノウハウを活用することにより、様々な提案が可能となります。また、初めてコンサルティングをおこなう業種においても業界構造が近い業種やターゲット、ペルソナが近い業種を参考に提案・実行しています。

サイトの修正・ページ制作などもご依頼可能
サイトの修正等もワンストップでご依頼可能です。

サイトの修正等もワンストップでご依頼可能です。

サイトの修正やページコンテンツの追加まで一貫したご依頼が可能です。このため、修正は別の業者を選定する必要がなく効率的です。また、サイト全体のリニューアルなどもお任せください。

コンサルティングの流れ(期間)

コンサルティングの流れは、以下の通りです。

  1. 集客面での課題を抽出する
  2. サイト側が抱える課題を抽出する
  3. 集客の最適化や改善点の提案
  4. 過去の事例やノウハウから、サイト側が抱える課題の改善策を提案する
  5. 集客状況、サイト状況の結果を分析する
  6. 集客面、サイト側が抱える課題をさらに抽出する
  7. さらなる改善案を検討し、実行する

1~3までは1ヶ月~3ヶ月ほどかかり、4~7からは3ヶ月目以降から行っていきます。

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