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これからの不動産会社のホームページ制作

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2018.01.26

最近の不動産会社様のホームページ制作におけるトレンドや動向など

当社なりに感じている点や今後制作をご検討されている会社様への情報として

活用頂ける内容をまとめてみました。

 

2000年半ば頃までは、こぞってホームページを制作して物件情報を満載にし、SEO対策などに力を入れていた会社様が多かったと感じます。

これからは物件情報だけでは厳しいと感じています。

 

ポータルサイトの存在

自社ホームページをにて物件情報を掲載して集客や問合せに結び付けることが厳しくなった要因が、ユーザーが大手不動産ポータルサイトから物件を探すという行動をとるようになったからだと感じています。

もちろん、大手ポータルサイトから物件をみつけ、不動産会社のホームページへ訪問する形はありますが、ヤフーなどの検索エンジンから不動産会社を見つけ物件を探すケースは少なくなってきています。

この場合、もうお目当ての物件を見つけ、物件名で探して訪問してくれるので、これはこれで問合せに結び付く可能性があります。

 

ひとつの物件を複数の不動産会社が販売

ひとつの物件を複数の不動産会社が扱うというケースは業界ではよくあることだと思います。

この場合、ユーザーは「どこから買うか」を検討するようになります。

そこで、後から説明する興味を持ってもらえる内容やサービスが必要になってくるのです。

 

問合せの第一歩は「会社を知ってもらうこと」

どんなに優れた物件やサービスでも知ってもらうことが第一歩です。

現在では、SEO対策だけではなく、ヤフーニュースやその他サイトに容易にディスプレイ広告(バナー広告)が配信できます。

料金は1クリック数十円からとかなりお安く、また、地域や時間帯なども設定できますので、新築フェアの時だけ、キャンペーンの時だけ配信することができ、自由度があり手軽に始めることができます。

それらの広告を駆使して、「会社やサービス、キャンペーンを知ってもらうこと」ができるのです。

 

興味をもってもらえる内容やサービス

同じ物件を複数社が扱う場合、前述のようにお客様は「どこから買うか」「どこに相談しようか」という問題にあたります。

その際、お客様によって選ぶポイントは様々ですが、まったくメリットや興味のないサービスでは選ばれません。

その為、サービスごとにターゲットを絞ったページを作成して訴求する方法が良いと思います。

例えば「住み替えで新築を購入しようとする方向けのページ」「家を相続したい方向けのページ」などです。

また、自社の強みがどこにあるのかという点はよく考えてから制作にあたる方が良いでしょう。

これらによって自社に興味を持っていただく事や覚えて頂くことにつながります。

 

来店動機につなげる

お客様は、貴社を知り、物件やサービスに興味を持っていただいたとすると次に来るのは来店動機につなげる方法です。

低価格の商品のように来店してすぐ買うものでもないですし、また、来店して買わされる感じについても不安がある方もおられます。

その為、相談会や勉強会、セミナーなど手軽に来店していただけるイベントも有効だと思います。

 

 

まとめ

1、知ってもらうこと(認知)

2、自社の独自性の確認とターゲットごとに興味を持ってもらえるページ

3、来店動機につなげるイベント

1~3をおこない不動産業のホームページは機能を果たすと感じています。

 

不動産業の方でこれからホームページを制作したい。

しっかりした企画のもとにホームページをリニューアルしたい。

そんな方はお気軽にご相談下さい。

訪問による無料相談も賜っております。お気軽にご連絡下さい。

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